腸が第二の脳と言われる理由

イルチブレインヨガ一社スタジオです。

私たちがお勧めしている腸運動。そしてどうして丹田を強くすることが必要なのか?皆様にお伝えしようと思います。
人間の脳は3秒に1回考えが浮かぶと言われています。腸を元気にすることによって、緊張やストレス等の外的要因を受けても受け流せるようになるのです。今より人生が楽しくなると思いますよ

腸はただ食べ物の栄養を吸収し、便として排泄するだけの器官ではありません。実は腸は「考える」器官として、第二の脳と呼ばれているんです。

腸の中に入ってくるものには、身体にとっていいものも悪いものもあります。腸は、何が身体に良くて何が悪いのかを記憶することができるのです。
また、脳内の神経伝達物質である「セロトニン」の95%が腸で作られているという研究報告もあります。
腸はさらに、多くの神経や血管が集中している器官でもあります。ですから緊張やストレスが強いとその影響をもろに受けやすいのです。

腸内環境が大事な理由とは?
子供の頃などに「テストや発表会などの前にお腹が痛くなる」という経験をした人は少なくないでしょう。
精神的なものと腸には密接な関係があるというわけです。
レーシックリスク
このことから、生活習慣やストレスなどが腸内環境に影響を与え、逆に腸内環境が全身の健康に影響を与えるということがわかりますよね。
朝、すっきりお通じがあると一日快適に過ごすことができますが、何日も便秘が続くとなんとなく体調が良くなく、気分も塞いでしまいます。
便秘にならないように生活リズムを整えたり、栄養バランスを考えたり、ストレスをためないようにすることが大切ですね。
無題21

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

穏やかで温かい「和」のヨガ教室、イルチブレインヨガ一社スタジオでお待ちしています

イルチブレインヨガ一社スタジオは、全体的に「和」の雰囲気。スタジオに入るだけで、なんだかほっとします。駅から徒歩2分、バスもあり交通の便はとても良いです。住宅街の中にあるので、車で通われる方も多く、駐車場は4台分ご用意しています。

現在、通われている会員さんは、日中は主婦の方が多く、夜は会社員の方が多いですね。会員さん同士も仲が良く、とてもアットホームな雰囲気。ヒーリングの輪が広がるスタジオです。地域住民の皆様の健康に貢献できるイルチブレインヨガ一社スタジオでありたいと思っています。
皆様のお越しを心よりお待ちしています。