あなたの呼吸は浅い?深い?イルチブレインヨガの呼吸法で体も心もリラックス

梅雨になると、ジメジメとした気候のせいで心が落ち着かなくなったり、イライラを感じたりしがちになります。心につられて体も緊張した状態に・・・。

すると、大事な「呼吸」が浅くなります。呼吸が浅いときに起きることといえば、そう、「酸素不足」です。新鮮な酸素が足りないと、脳の働きも悪くなり、さらにイライラが募ります。

子供のころにやったラジオ体操を思い出してください。最後に必ず深呼吸をやりますよね。それとラジオ体操第一の冒頭に背すじを伸ばす動作をしますが、そのときも腕の動きと同時に、息をゆったりと吐き、吸うことが推奨されています。日本国民のもっともベーシックな体操でも、呼吸の大切さが強く意識されているということです。

イルチブレインヨガのトレーニングにおいても呼吸は一番の基本です。息を吸いながら動作をとると力が養われ、吐く息と同時に体を伸ばすとストレッチ効果が大きくなります。ふだんできないポーズも、呼吸を上手に組み合わせることでできることがあります。また、メンタル面でも深い呼吸にはイライラや不安を鎮める効果があります。呼吸によって体と心の両方がリラックスできるのですね。

とはいえ「我流でやってみたけど、なかなかよくわからない」という方が多いのが呼吸。とくに長年の浅い呼吸が習慣として身についてしまっていると、自力で挑戦するだけでは手ごたえをつかみにくいかも知れません。

イルチブレインヨガでは、ヘンゴンという独自の呼吸法を行っています。5段階に分かれていますので、初心者の方でも段階を追って習得できます。

体験のご予約
体験レッスンは随時受付中です。 1)スタジオの週間スケジュールより、ご希望のお日にちと、レッスン開始時刻をご指定ください。
※体験の方は、レッスン開始の30分前にお越しください。

体験レッスンは随時受付中です。

少人数制で、一人ひとり丁寧に、ご指導いたしますので、 初心者の方でも安心してご参加いただけます。 体が硬くても、運動が苦手でも大丈夫。 続けていくうちに、だんだんと心も体も柔らかくなります。

1)スタジオの週間スケジュールより、ご希望のお日にちと、レッスン開始時刻をご指定ください。
※体験の方は、レッスン開始の30分前にお越しください。

2)体験レッスン費用は、2,000円(税込)です。レッスン当日にスタジオでお支払ください。

3)お申し込み後、スタジオから改めてご連絡を差し上げます。この時点でご予約完了となります。

ご予約、体験 お待ちしております。
イルチブレインヨガ 一社スタジオ 
052-747-2992

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

穏やかで温かい「和」のヨガ教室、イルチブレインヨガ一社スタジオでお待ちしています

イルチブレインヨガ一社スタジオは、全体的に「和」の雰囲気。スタジオに入るだけで、なんだかほっとします。駅から徒歩2分、バスもあり交通の便はとても良いです。住宅街の中にあるので、車で通われる方も多く、駐車場は4台分ご用意しています。

現在、通われている会員さんは、日中は主婦の方が多く、夜は会社員の方が多いですね。会員さん同士も仲が良く、とてもアットホームな雰囲気。ヒーリングの輪が広がるスタジオです。地域住民の皆様の健康に貢献できるイルチブレインヨガ一社スタジオでありたいと思っています。
皆様のお越しを心よりお待ちしています。